純喫茶 月畔

「月畔って何て読むの?」「月畔って読むのよ。」

2020年に解除した実績の一覧

今年ももう残りわずかになったので、今年解除した実績をまとめました。

卒論提出前日にライブを見に行く

2月の卒論提出日前日にTHE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 7thLIVE TOUR Special 3chord♪ Glowing Rock! を見に行ったことで達成した。

全然終わってなかったけど卒論書いている場合じゃないくらいには最高のライブだった。
うっかり感想戦で終電まで飲酒してしまったけど、なんとか提出はできた。
卒業証書をまだ受け取っていない*1のでちゃんと卒業できているかは不明。

PCを自作する

7月に自作マシンにWindows10をインストールして達成した。

パソコンオタクでありながら、もうじき10歳になろうかという化石ノートマシンをずっと使っていたが今年の給付金を活用してパソコンを組み立てた。
はじめてなので何もわからないままめちゃめちゃ調べてパーツを選んだり作業をした。
グリス塗りすぎた気がするし、安いケースの電源ボタンが押しこむと戻らなかったりする*2けど動いているからいいか!
最近新しいCPUが出たり、今使っているマザボの一個新しいバージョンのやつが同じ値段になったりしているのを見てぐぬぬってなったりした。
まあ今のマシンでまだリソース使い切ったことないんですけどね。

運転免許を取得する

7月に免許センターで○×問題を50問解いて9割以上正解し、交付されたことで達成した。

身分証が欲しかったので取得したが、脳のレイテンシが高すぎるので絶対に運転はしたくない。
とはいえ今の区分だと15km/hまでしか出せないので自転車のほうが速いまである*3
運転するつもりはなくても、標識をちゃんと覚えると道路の見えかたが変わるのでおすすめです。
小特だけでゴールド免許になったら面白いと思っているので、あと5年は更新と生存を心掛けたい。

飲酒して破滅する

8月にビールを飲みすぎて達成した。

お酒を飲んだあと体調悪いなーということはあったが、ちゃんと破滅したのははじめてだった。
原因としては、しばらく飲み付けなかったところに飲み放題だったこと、適切なペースと分量を忘れていたことが挙げられる。
一人だと全然飲まないので、この時世でうっかりすると1ヶ月くらい飲んでなかったりする。実際、12月も飲まないまま終わりそう。
体もアルコールの代謝のしかたを忘れてしまっていそうなので、次に飲むときは丁寧にやっていきたい。

一人で飛行機に乗る

11月に帰省したときに達成。

一人ではない旅行では乗ったことあるけど、帰省とか一人で移動するときは専ら鉄道だったなと思った。
飛行機は楽しいからちょくちょくは乗りたいけど、空港が死ぬほど遠いのと、新幹線駅がすぐそこにあってこっちは学割もあるのが偉すぎる……。
gotoやっているうちにまた飛びたいので一生gotoやっててほしい。

塩と砂糖をまちがえる

12月のある日、夜中にミルクティーに砂糖を入れようと思って塩を入れたことで達成した。

甘いものだと思って口に含んで塩味がするとめちゃめちゃびっくりすることがわかった。
噴き出さないことには成功したが、飲み込むことはできなかった。
だいたいの場合、砂糖のほうが一度に多く入れるので砂糖のつもりで塩を入れるほうがその逆よりも被害が大きい気がする。
以来、台所で調味料を使うときは指差しと発声で確認することにしている。
👈「しお!」👈「さとう!」



もうだいぶ忘れかけていたが、意外といろいろなことが起こっていたのを思い出せたのでよかった。

2021年の目標は不老不死*4です。
ちょっと前に同じことを言ったけど、年末生まれなのでn歳の目標が来年の目標とほぼ同義になってお得。
来年もはりきってやっていきましょう。

よいお年を。

*1:何も言われていないけど、勝手に捨てられていたらちょっと嫌だなと思う

*2:いつもぎりぎり導通するくらいまで半押している

*3:自転車が無免許で乗れるの怖いなーと最近思うようになった

*4:2021年末までに限る