純喫茶 月畔

「月畔って何て読むの?」「月畔って読むのよ。」

お茶漬けの日

今日昨日はお茶漬けの日、もとい日頃から応援している北上麗花さんの誕生日ということで自分もなにかしようかと考えていたところ、なぜかブログが生えた(どうして??)

もうちょっと中身のある文章を書きたかったけど、いい機会なので麗花さんを中心に自分のミリオンライブ遍歴を忘備録的にまとめておこうと思う。

ファーストコンタクト

麗花さんに関する最古の記憶はグリマス時代に遡る。もっとも、この記憶は一回インストールしてちょっと触ってみたものの全然続かなかった頃のもので、全く信頼性がない。AppStoreからインストールの履歴を見たところ、2015年4月ごろのようだということはわかった。

f:id:kuromitz:20200518002250p:plain
かつてインストールしたグリマスのアプリ

なにかの拍子で回したガチャか配布カードとして手に入れた、ちょっとレアリティの高めのカードの中に麗花さんがいたような記憶がある。カード名などの記憶はなく、なんとなく青みがかった髪が珍しいなと思ったり、名前に花という字がついていた気がするというような曖昧なことだけ覚えている。Wikiを見ても記憶にあるようなカードイラストが見当たらなかったので真相は謎のままである。

セカンドコンタクト

次に新しい記憶は2017年7月ごろのシアターデイズのリリース直後に見た「熟睡ガール 北上麗花」のカードイラストである。このイラストが印象に残っていた理由はイラスト内で彼女が手に持っている洗剤*1を当時自分も使っていたからである。実はその洗剤は食器用洗剤なのだが、どうしてそれを使って床掃除をしているんだ???と思ったことは記憶に新しい。

f:id:kuromitz:20200518002133p:plain

この頃はシアターデイズ追加組の2人が気になるかなという程度で、初回のイベントが開催されるころにはほとんど触らなくなっていた。

サードコンタクト

それから1年ちかく経過した2019年6月中旬ごろ、このイラストがあまりにも気に入ったために再びシアターデイズを触るようになった。その中でストーリーとソロ曲を1つずつ聴いていくうちに、ソロ曲の「FIND YOUR WIND」*2を聴いてハマったというのが彼女を「担当」しようと思った直接のきっかけであったように記憶している。

少なくとも、その直後7月から始まった2周年イベントでは麗花さんを選択して走っていた*3ことがわかっている。

f:id:kuromitz:20200518001954p:plain
2019年7月開催の2周年イベントの様子

まとめ

気付いたら日付も変わっていてお茶漬けの日も終わってしまった。

それまで見向きもしてこなかったキャラクターにわずか10日くらいの間で急速にハマっていたことは面白い。人生何が起こるかわからないし、どこに自分の好みがころがっているかわからない。こうして出会った縁を大事にしながらこれからも彼女を「地味に普通に」応援していこうと思う。

最後になるが、「FIND YOUR WIND」は最高なので絶対に聴いてほしい。 www.youtube.com

彼女の参加するユニット曲としては、「piece of cake」と、歌唱力の暴力として名高い「待ちぼうけのLacrima」をおすすめしておく。 youtu.be

www.youtube.com

*1:Froschというドイツの洗剤。カエルという意味があり、本物のパッケージにもカエルが描かれている

*2:ユニット曲の「花ざかりWeekend✿」だったような気もする

*3:キャラクターごとにランキングが分かれている形式のイベントだった